あまり話したくないうつ病の薬の副作用

今回は、薬の副作用について酷かった症状をお話したいと思います。副作用は必ずと言っていいほど、何かの形で現れますが、医者にきちんと伝えて薬を変えてもらう、服用し始めだけの場合もあり、和らげることも可能です。

私はうつ病ですと英語で伝えるには?

うつ病は英語だと何というのだろう?わかりません。漢字の「鬱」も書けないのに、どこまでもメンドクサイ病気です。 あまり暖かくないこたつ力で調べてみました。

お薬との付き合い方

今回は私が飲んでいる睡眠導入剤についてお話します。かれこれ飲み始めて十数年になりますが、現在は落ち着いていて、数年同じお薬を服用しています。効きすぎです。不眠で困っていると言い続けて来たのもありますが。

うつ病な人を抱えている家はどんな状態?

どう理解すればいいのか、理解してもらえるはずがない、そんな家族が増えていると思います。気分障害と言われても本人ですら謎なのに、うつ病になったことのない家族にはハードルが高すぎです。

うつ病によくある初期症状

近年、急上昇なうつ病、あなたは無事でしょうか。私は発病してしまいました。 誰しもが、発病してもおかしくないうつ病、体がSOSを出していることに、気がつきにくいですが、何かしらの症状がでます。私が体験したよくある症状をまとめてみました。

うつ病の治療とペットの関係

ペット(動物)には癒やしの効果があると言われています。アニマルセラピーと呼ばれていますね。うつ病の人にペットがおすすめなのかどうか、これは専門家や人にとって意見が分かれており、一概には言えないようです。

人間は利益を生み出す道具なのか

精神が病むというのは、どういう事なのか考える時があります。 「人」ではないものになる。それは人にとって最も怖い「もの」であり「こと」ではないでしょうか。

嘘のない生活 嘘のない仕事

元いた会社での私の業務のひとつに一次対応で解決しなかった案件の調査とその結果を営業担当に取り次いだり、お客様にご説明してお支払いをお願いする仕事がありました。

うつ病の私がおススメする甘いもの

不眠症のAKです。今日も4:30から起きてます。毎朝、外が明るくなるのを眺めています。今朝も爽やかでした。私はずっと長い間甘いものが苦手でつい、3〜4年前位からうつのおかげで甘いものが好きになったのです。

うつで消えたい召されたくなったあなたへ

うつになると(消えたいなぁ)とそんな気持ちがどこからともなく出てくるものです。そして、(死ななければならない)と、希死概念がでてきます。

R指定「病ンデル彼女」と太宰治

R指定というバンドの「病ンデル彼女」と言う曲を病んでる彼女から教えてもらいました。

うつ病治療者同士を集めてはやし最上川

さて、今回は精神疾患で病んでる人だけのLINEグループって、どんなこと話してるのか?気になると思いますので、とある平日の午前中の生会話をご紹介します。

精神疾患を持ってる人、持ってない人

うつと診断された時 1番に最初に思ったことがありました。「精神疾患の人達って、どんな人達なんだろ?どんな風なことを考えているんだろ?」

うつ病管理人のメンタルセルフヘルプ・グループ

現在進行系で病気と向かい合っている仲間?の一人でありますG氏の自問自答集です。 ちょっと、太宰治ちっくです。なんやかんやで快方に向かってます。 グループを始めてから約二ヶ月、色々ありましたが早いもんです。

泣けるなんちゃってうつ病

関西方面では「ぱちもん」って呼び方をするんですけど本物ではなくって、なんとなく似てるけど違うっていう。ちゃんと見たら違いがわかるんですけど、知らなければどっちが本物かわからない。

東大生の史上初のリスカ跡ファッション大賞!って?

こういう記事は書きたくないのですが、自分たちの研究材料として一部の「メンヘラ」と呼ばれている精神障害者を集めまくり、データー取っているとしか思えない下劣なサイトがありました。

うつ病でも楽しんでます♪

毎日暑いですね。体調いかがですか? 「 日本インド化計画」が着々と進んでいるな と、カレーを食べながら感じているAKです。(この意味わかる人は友達になれそうです 笑)

夏が終わりそうなあの日心に穴が空いてしまった

何をしても、ぽっかりと心に穴があいている。この心の穴は何なのか、どうして空いているのか。知りたい気持ちと、怖い気持ちで胸がいっぱいです。

うつ病な私の楽しい通院方法

AKです。 ちょっと最近睡眠が取れなくって、頭が回らなくなってきてるような気がしてます。そんな頭をシャキッとする時、多分コーヒーを飲んだりする方が、多いいんじゃないかな?と思うんですが、今回は私が子供の頃から大好きな飲み物のご紹介です。

うつ病で苦しい状態だった時の出来事

自分は幸い思考停止状態までは、ならなかったと言いますか、周囲の状況がそうさせてくれませんでした。考えたくない諸々の手続きの多さなど引っ越しなど、今考えるとよく動けていたと思います。

うつ病ですが転院したらそこは新世界

先日、無事に新しい病院に転院する事ができて ほっとしています。 今度の病院はまったく別世界です。 というよりもこちらが普通なのかもしれません。 うつの思考能力の低下と停止って怖いと思いました。

うつ病者がLINEでセルフヘルプ

現在、私(ぎんぞう)はLINEでのグループを管理しています。 みんな心に傷がある人です。実際にあったことを箇条書きにしてみました。

うつ病者がパワハラ精神科医さんにさようなら

医師がおかしいと全てがおかしくなる件 AKです。 パワハラ医師の話、今回が最終回となります。

うつ病者が精神科医のパワハラにあう

AKです。 以前にパワハラする精神科医の話しを書きましたが、その続きです。

うつ病ちゃんのオススメご飯達

AKです。 前回、ちょっと重たい記事を書いちゃったので今回は 気分が良い時に出掛けて 食べたオススメご飯達をご紹介したいと思います。

うつ病の原因は癌なんです

AKです。 今日の話は少し重たいお話しになるかもしれません。 うつになった要因の一つに がんになった事があります。

うつ病になっていなかったら

もし自分がうつ病になってなかったらどうだっただろう。。。 と、他愛もないことを考えてみました。

うつ病などの精神疾患の病院選び

うつ病などの精神疾患の病院選び うつかもしれないと思って最初に困るのが病院選びだと思います。 口コミを調べてもほとんどが出てこないし、他の病気と違って誰かに聞くこともできないし。

うつ病になっていく工程

これはできれば 「もしかしてうつ?」と、少しでも頭をよぎった方に特に読んでいただきたいお話です。 自分がまさか うつ になるわけが無い。うつなんて、もっと生真面目で仕事も休まず、責任感も強くてそんな人がなるイメージですよね。

うつ病の皆さんお洋服は好きですか?

こんにちはAKです。 うつ病の皆さんはお洋服は好きですか? うつになってしまうと いろんな事がめんどくさくなって お洋服の事なんて「入ればいい」とか 多分その程度しか考える事ができなくなってくると思います。