うつで消えたい状態召されたくなったあなたへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mafty0312:20170613012612j:plain

うつになると(消えたいなぁ)とそんな気持ちが、どこからともなく出てくるものです。そして、(死ななければならない)と、希死概念がでてきます。 

何かの拍子にトリガーを引いてしまって発作的に行動に起こすことも。

実際自分も、発作的にそうなったことがありました。実行しました。 

多分、検索してるのは、うつ 自殺 首吊りとか、うつ 自殺 方法 とか、うつ 自殺

楽な方法とか、そんなのでいっぱいじゃないですか?私はいっぱいでした。

公園に行けば(この木ならやれるな)

街へ出て建物を見れば(この高さなら逝けるな)

そんなことばっかり考えてました。その頃そんな気持ちを散らす為に必死で読んだ本

ありました。

自殺のコスト』という本を買ってしまう状態

この本には、どのような死に方をすると どこに迷惑がかかり、そのかかった迷惑が

金額にしていくらになるかが詳しく書いてあります。つまりは自殺をする場合の

『損得勘定』が書いてあるのです。

どこでどんな方法で自殺をすると、残された人にどれだけの賠償請求がいくか 具体

的な金額が書いてあります。

どの方法を選んでも、残された人には結構な金額があちこちから請求されます。

残された人に大変申し訳ないことをしてしまうのです。

うつって、申し訳ないとか、自分が悪いとかそんなことばっかり考えますよね?

でもね、死んでしまうことが一番の申し訳ないことなのです。

お金だけじゃなく残された人の心にどうしようもない、消えない申し訳なさを残して

まうんです。

うつ病じゃなくてもあるうつ状態

それは日曜の夜からありますね、サザエさん症候群です。そしてエンドレスエイト

休んだら休んだで申し訳ないって思いますよね。台風直撃すればいいのにってそんなこと考えたりします。そんな日は休んでいいんです、遅刻してもいいんです。

 死にたくなるぐらいなら逃げていいんです。夜飲む眠剤を朝も飲んで寝て逃げてい

いんです、嫌なことから逃げるのは当然のことなのです。

寝逃げして、日布団にくるまるのもひとつの手です。

うつ状態をコントロール

もし、若い学生の子がここにたどり着いて読んでいるのなら

学校だけが世界の全部じゃない、外の世界にはもっと楽しいことが、いっぱいあふれ

ていてきっと居場所は見つかります。

それに大人になれば楽しいこともたくさんあります。

そんな外の世界や未来を見ないまま消えてしまうのはもったいないですよ。

親も友達も誰も理解してくれないと諦めてしまってるかも知れないけれど、

人の事なんて、なかなか理解できないもんですよ。

自分でも自分の事理解的ないですからね。

だから、外の世界を見てください。

学校や街だけじゃなく少し遠くへいってみてください。

電車やバスや自転車で遠くへ行けば今まで見た事がない事が広がってます。

消えたい気持ちを「ここの場所から消えたい」に変えて出かけて見ませんか?

青春18切符って1日鈍行列車に乗り放題の切符があります。電車の旅はいいですよ。

誰も消えないでほしい。心からそう思ってます。

 

自殺のコスト

自殺のコスト

  • 作者:雨宮 処凛
  • 出版社:太田出版
  • 発売日: 2002-01

www.xn--p8j0cm8h.com