うつ病で不眠になった時の症状

f:id:mafty0312:20170919032653j:plain

睡眠取れてますか?

眠れなかったり、寝たつもりでも熟睡感がないなど、
そんな症状がでてきたら黄色信号点滅です。
今回はうつと睡眠について私が体験したお話をしたいと思います。

中途半端な眠り方になる症状

残業して仕事から帰ってきてバッグを置いてソファーに座った。
そこまでは記憶にあるのですがふと目が覚めると、午前2時や3時に目が覚めてしまう。非常に中途半端な時間ですよね。お風呂に入ったら目が覚めてしまうし、このまま眠るにもメイクは落とさなきゃだし、歯も磨かなきゃだし。この頃はいちばん困りました。結局朝早起きしてシャワーする事になるんですけど、座ったまま眠っているんで疲れが全然取れてないんです。洋服もそのままだし。

息子に「着替えてシャワーしてベッドで寝なよ。。。」と起こされてもまたすぐ寝てしまう。それでもまだ朝会社に行けていたので大丈夫と思ってましたが、今思えばおかしいですよね。きちんと眠る事ができないなんて。この時点で病院に行っていればなぁと今なら思います。

寝付けなくなる症状

いままであんなに帰ってすぐ眠っていたのに、今度は寝付けなくなるのです。
明日の事やいろんな事が、頭の中をグルグルして、寝付けないんです。
やっと寝付く頃には外が明るくなり始めてたりしてました。

外が明るくなっていくのを見ると「まずい。。。」と悩みます。
「早く寝ないと!」と焦れば焦るほどますます眠れません。完全に悪循環です。

お昼休みに仮眠を取る事もしばしばで、昼食どころではありません。
睡眠時間が少ないと頭が回りません。
もちろん仕事中に睡魔も襲うし、仕事の能率が下がります。

本当はこの時点で病院行くべきなんですけど
やはり心療内科の敷居は高いですよね。

本格的に眠れなくなる症状

ココまできたらもういよいよです。
寝付けない上にやっと寝付いても熟睡できないまま、すぐに目が醒めてそのまま朝を迎えます。コレは立派な病気です。

多分、身体もココロも疲れて休まる事がない頃じゃないでしょうか。
日中はボーっとして家に帰ってもボーっとして食欲もなく。

と言うか食べる気にならないと思います。
でも、不思議なんですけど眠れないと太るんですよ。
太ると言うか痩せにくくなる感じです。
食欲がない中、それでも何か適当なものを口に入れると、それが全部吸収されちゃう感じです。この「適当なもの」と言うのが曲者でやはり食事はきちんとしたものを食べないとだめだなぁと思います。

睡眠は本当に大切です 

眠れなくなったりした経験は多くの方があると思いますが
それが続くとやはり病気の始まりです。
心療内科の敷居が高かったり、行くのに抵抗がある方は
かかりつけの内科などで相談すると睡眠導入剤などは
処方してくれると思います。

まずは軽いうちに、そこからはじめてみませんか?
熟睡する事は、思ってるよりとても重要な事なのです。
脳も身体も休めて、気持ちよく眠る事がうつ病にならない
防御の1つですよ。

 

 

www.xn--p8j0cm8h.com