うつ病が原因で落ち込んでいる子との恋愛でお願いしたい事

f:id:mafty0312:20170613012605j:plain

恋愛って障害があろうとなかろうと、楽しい事もあれば、むづかしい事もあると思います。今回はうつ病経験者の私の思う、「うつ病の女の子との付き合い方」のコツとお願いを書いてみたいと思います。 

うつが原因で落ち込みが出てると思った時は放っておく 

うつが出てくると落ち込みます。落ち込み方が多分普通の子と少し違います。

電池が切れる」と表現するといいでしょうか?

暗い部屋で静かに横になってる事が、1番回復が早いのです。

落ち込んでる彼女をただ見てるだけで、放っておくなんてかわいそうと思うかもしれませんが、電池が切れてる人に何言っても仕方ないんで

そこは割り切って、 静かに横になってる彼女を見守るつもりで、そっとしておいてあげてください。

そのうち、充電が終わったらあなたのところに寄ってくるので、普通に接してあげてください。できれば頭のひとつでもなでてあげてください。 

外へ連れ出してあげてください 

どうしても引きこもりがちになってしまうのが うつの症状です。

でも、誰かに誘われれば外には出られます。

朝や夜、お休みの日なんかにお散歩でいいので連れ出してください。

お散歩がてらベンチでコーヒーでも飲むだけでもとても気分転換になります。

水族館や動物園などゆっくり過ごせて癒されるようなところもおすすめです。

神社やお寺などでおみくじなんかを引くのもなにが出ても楽しいものです。

逆に人ごみは避けて下さい。あまり人ごみにいると頭が疲れちゃいますから。 

疲れてる時はご飯は家で簡単なものやテイクアウトで 

落ち込んだ時に「電池が切れる」と表現しましたが、疲れた時も電池の消耗が激しくてやる気が出ないことがあります。

基本、なにごとにに対しても(申し訳ない)と言う気持ちがあるので、

ご飯が作れないことにも罪悪感があります、体も頭も動かなくなっちゃうのです。

その日はお弁当とか例えば、彼が作ってくれるととても嬉しいし 落ち込む気持ちも減っていって心の充電が出来るのです。

男の子が女の子にご飯作ってもらって嬉しいように、女の子だって好きな人が自分のために作ってくれればうれしいのです。

特に自分が弱ってる時だと喜びも大です。 

うつの軽い重いでちがいますが 

もちろん、うつの重い人には何をしてもどうしようも無いです。

上がってくるのを待つしか無いですが重い人は恋愛する気力がそもそも無いですから。

でも、寛解に近かったり、軽いうつならあまり健常者との付き合いと変わらないと思います。

「電池の切れてる人は適度に放っておく」

これができればうまくやっていけると思うのです。

うつの女の子も好きな人ができてお付き合いする時は自分の症状をきちんと伝えて 恋愛を楽しみましょう。

 

www.xn--p8j0cm8h.com