うつ病の私がおススメする甘いもの情報

f:id:mafty0312:20170613012640j:plain

不眠症のAKです。

今日も4:30から起きてます。

毎朝、外が明るくなるのを眺めています。今朝も爽やかでした。

私はずっと長い間甘いものが苦手でつい、3〜4年前位からうつのおかげで

甘いものが、好きになったのです。

そんな私が お茶うけにオススメな甘いものをご紹介します。

情報1:お茶々万十本舗 富貴の「博多カステラ」

www.e-wagashi.jp 

これは、ムスコの友達でいつも家に遊びに来る時にお土産を持ってきてくれる律儀な子から貰って ひと口食べて「うまっ!」と思わず口から出てしまうそんな美味しいおまんじゅうでし。カステラよりもバターの風味が強くて生地の密度がしっかりあって食べ応えもあります。カステラって名前ですが、もっと濃厚な程よい甘さの西洋饅頭といった感じです。

仲の良い何人かに配ってみましたがみんな、ひと口目は「うまっ!」と、口に出してしまうほどです。 2016年の私の中のベストオブおまんじゅう賞受賞した銘菓です。

情報2:VANILLA BEANS「スノーボール」

羽田空港や今は無くなったプランタン銀座の地下にお店があって、よく買ってお土産にしたり、分でも食べたりしてました。 今は通販か、みなとみらいに店舗があるようです。

ほんのりアーモーンド風味のサッッックリしてほろっとしてまわりのパウダーシュガーが程よく優しく、ひとつずつ大事に口に運び、口の中でほどけていくのを楽しみたくなるクッキーです。 以前はいろんな味があって、私はストロベリーや、季節限定のパンプキンなんかが好きでしたが、今はココアのみのようです。ココアももちろん美味しいんです。

そして、可愛い缶の中に入っているのでうちにはたくさんの色の缶が集まってます。すごく素敵なデザインですから食べた後もうれしいです。また色々限定の味を出して欲しいと願っています。

情報3:宮地嶽神社「松が枝餅」

f:id:mafty0312:20170808165418j:plain

太宰府にきたことある方は「梅が枝餅」って知ってると思いますが、これとそっくりなものが、宮地嶽神社にある松が枝餅なのですが、チョットだけちがうところがあります。

生地によもぎが練りこんであるので、キレイで上品な緑色をしています。

どうしても、梅が枝餅がメジャーなので私たちの間では「偽が枝餅」と愛情を込めて呼んでます。(笑)店内で頂くとお茶とお茶うけにお漬物をだしてくれます。

その、ちょっとした心遣いが嬉しいんです。

福岡に来た時にはお参りがてら寄って食べてみて欲しいです。

甘いもの情報まとめ

甘いものってシアワセを運んでくれます。

脳や体が疲れた時、クーラーの効いた涼しいお部屋で、熱いお茶と共に頂くのもなかなかの

沢ですよね。家の中でゆっくり過ごすのも治療のうちですから心穏やかに楽しみましょ。

そしてひと口食べて「うまっ!」そう言ってください(笑)

 

www.xn--p8j0cm8h.com