うつ病克服のために私が実践している「むりやり動く方法」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mafty0312:20170613012636j:plain

眠れなくなる、食欲不振や過食、気分が落ち込む、うごけなくなる、なんでも自分が悪いと申し訳なくなる、外出がむつかしくなる、ひきこもりたくなる。

大体うつの症状は、大まかこんなもんでしょうか。

落ち着けばこれらの症状はだんだんと良い方へ向います。

私も普段はこんな感じで横になっています。けど、ライブには行っています。

一見、矛盾していると感じるでしょうが、私なりの予防法があるのです。

今回はそれをお話してみようと思います。

未来の予定を決めて克服しよう

私の行くライブは大体ツアーなら半年前に

イベントなら4ヶ月は前からチケットの発売があります。

病気じゃなくても未来の予定なんて立たないのが普通ですよね。

ただ、あれこれ時間をやりくりしてその日に望むと思うのです。

うつだってそうです。半年先の病状なんてわからないのです。

なのでチケットを取ってしまうのです!友人の分も取って、ホテルまで押さえてしまう

のです。ここで出てくるのがうつ病特有の「私が行かないと友達に申し分けない」

そんな気持ちが出てきます。行くしかないように自分を追い込むのです。

克服のため家族や友達を信じましょう頼りましょう

正直、その日行けるかどうか不安ですが

元々は好きなライブなので、行って友人達の顔を見て

その日だけは薬も飲まずにお酒でも飲めばワイワイするものなのです。

たとえはいつもの楽しいが100点で病気のせいで50点ぐらいだとしても

それでも家でこもりっきりよりよっぽど良いです。

友達には私の調子が悪い事も伝えてますし、一目見れば「目がしんでる」

のは解るので、そこはうま~くやってくれます。

チケットと宿は私が取る。それ以外は友達を信じて頼って楽しみます。

少しだけ先の予定を入れてみる。何でもいいと思います。

できなくてもそれは病気のせいです。ドタキャンになったとしても

誰も攻めたりはしないですよ。周りの人を信じてみましょう。

克服のために薬はきちんと飲みましょう

 

できればドタキャンなんてしたくないですよね。

だって「迷惑かけた自分」にまた落ち込んでしまうからです。

そのためには、出された薬はきっちり飲む。

当たり前の事ですが、飲み忘れする事って絶対無いとはいえませんから。

そんな自信のないときは、家族に声かけしてもらったり

お薬カレンダーに入れて管理したりいろんな対策をやって見ましょう。

そして先生には、現在の症状をきちんと伝えましょう。

私はノートに書いて先生に渡します。

克服まとめ

まず、眠れない日が続くようならうつの症状かな?と思って

早めに病院に相談するのが一番です。

症状によっては「先の予定なんて。。。」と、思う方もいると思います。

私の場合はライブですが何でもいいんです。

おいしいものを食べに行きたいなぁとか。

カラオケいけるようになりたいなぁとか。

冬物のバーゲンに行きたいなーとか。

美容院行きたいなぁとか。

半年くらいを目安になんとなくこうなりたいなぁと決めると

不思議と変な責任感でその方向に向かえるようになります。

うつ病のいいところはそんな「変な責任感」なのです。

変でも何でも使える責任感は使っちゃいましょ(笑)

これを機会にスターダスト☆レビューを見に行くのもどうですか?

48都道府県はもちろん県の中でも何箇所か演奏しに行きますから

近くの町に来たときには行ってみてはいかがですか。

 

www.xn--p8j0cm8h.com