通所介護デイサービスの情報

f:id:mafty0312:20170613012634j:plain

通所介護デイサービスは日帰りで施設に通い、食事や入浴など日常生活上の介護や機能訓練等を受けることや、引きこもりや孤立の防止、介護する家族の負担を軽減する有料の福祉サービスです。

高齢化社会精神障害者の増加などで、将来重要になる福祉サービスです。

利用される方に良いサービスを提供しストレスがないように、心がけていると思います。しかし、実際の現場は残念ながらそうではないようです。

現在進行形で有償ボランティアをしている友人から、現場の声を広めたいと頑張って自身で書いた生の声をお伝えしたいと思います。そして、その頑張りに敬意を表したいと思います。

食い違う情報に苦悩する人間関係

私は、デイサービスで利用者兼有償ボランティアをしています。

デイサービスに通い始め7年近く居るのですが、男性スタッフの一人でNさんという方がいます。

デイサービスに入りたての頃は、私に挨拶はもちろん会話も普通にしていたんですが、ここ4ヶ月ぐらい前から、無視をしたり私の存在を否定するようになり、私がテーブルを使っていると、以前なら「失礼します」と言ってテーブルを拭いてくれていたのに、今は、私がテーブルを使っていると別のテーブルはきちんと拭くのに私が使っているテーブルは、拭かずに去って行きます。

私がデイサービスに朝着くとNさんは「おはようございます」や夕方、帰る際「お疲れ様でした」など、利用者とスタッフの関係性が成り立っていたはずでしたが、今ではほとんど挨拶が無くなり、機嫌が良い時だけしか挨拶をしてくれません。

意図的なのか、機嫌が良い時が余り無く会話をすることが、ほとんど無くなりました。そのせいか、私はデイサービスに行くのが苦痛になる事が多くなってしまいました。Nさんに直接「どうして、無視をするんですか?」と聞いてみたいのですが、

聞けるはずもなく、Nさんがオーラを放つ度に、私は頓服薬を飲みます。

案内書の情報は福祉サービスなのにどうして?

私は、時々思う事があります、頓服薬を飲んでまでデイサービスに通い続ける意味があるのかどうかと。Nさんの放つオーラや無視に対して、精神的に耐え切れず短期でデイサービスを休んでしまう事もあります。最近よく耳にしますが、デイサービスでの利用者さんへのいじめや暴力が問題になっていると。

私自身、現場で実際に体験し苦しんでいるので、スタッフの教育や育成をもっと考えてほしいと心から思います。

歪んでいる福祉サービス情報

デイサービスは有料のサービスなはずです。

この友人は、有償ボランティアですが、自身も適応障害を抱えています。

どういう仕組なのかわかりませんがスタッフとしてフルタイム頑張って働いています。

有償なので給料がもらえますが、日給で700円という信じがたい額なのです。

ボランティアで利用者とは言えあまりにも少なすぎると私は感じました。

これが相場なのでしたら、私の知識不足です。

ギリギリの人数での福祉サービス、誰のためになるのでしょうか?

この現実を多くの人に知ってもらい、充実した福祉サービスがなされることを

願いたいです。

 

www.xn--p8j0cm8h.com