うつ病の患者にパワハラをする精神科医

f:id:mafty0312:20170613012557j:plain

うつともでは現在実際に治療中で、病気を治そうと前向きに頑張っている人の

生の声や情報をお届けしています。

今回の記事は、非常によく聞くお話しの中でもちょっとありえないお話しです。

うつ病なのに病院でパワハラを受けた

とある精神科医と患者の会話

注:()の中は実際は声には出せずに心の中で話してる事です。

患者「先生、おはようございます」

先生「どうも。どんな感じですか?」

患者「やっぱりイマイチ眠りが浅いし、2時間程度で目が覚めてしまいます」

先生「(無言でカルテをめくって見ている)」

患者「あの、良ければ今まで試した事のない薬を飲ん(でみたいんですけど)」

先生「(急に立ち上がり)そーんなの僕が知るわけないでしょ?!最初から見てるわけ

でもないしカルテがあるわけじゃないし!組み合わせだってあるんだから考えてんだ

よ!!」

患者「。。。それは覚えてる範囲で今までも(お伝えしてると思いますけど)」

先生「テトラミドは?!!!飲んだ事は?!!!」

患者「聞き覚えがないのです飲んだ事はないと思います」

先生「ではそれに変えますから」

いつもは、血圧を測るので待っていると先生は無言で診察室から出る事を促しました。

過去に、私は不眠と不安が耐えきれなくなりこのままだと3回目のうつが再発するか、

もしくは今うつ状態ではないかと思い、予約がなくても見てもらえる近くの病院との事

でここを受診したのですが、不安がひどく安定剤も3種類処方している患者に、立ち上

がってまでキレるって考えられませんでしたし、実際、体は震えるは物が言えなくなる

はで、ひどい圧迫診断でした。

眠剤抗うつ剤の区別もわからない精神科医って

そして、(テトラミド)は抗うつ剤です。

ですが、私は最初にここに来てから今まで1度も生活歴やうつに関する質問をされて

いません。

ここへ来た理由と以前かかっていた病気と怪我の事を自ら話したぐらいです。

うつとも、うつ状態とも言われてないのに抗うつ剤を先生は選択して処方したのです。

さらに、障害年金のための診断書のことで、社会保険労務士との金銭の契約まで聞いて

くるありさまです。これは個人情報保護法に引っかかります。

ですが、精神科医を訴えることはできません、誤診という物がないのです。

なので、好き勝手できてしまい、やりたい放題なのが現状です。

薬局で、薬剤師さんに「なんか、新しく抗うつ剤が出てますが 調子悪いですか?」と。

私は初めてのお薬の時は直ぐにスマートフォンである程度調べるんですけど、それも忘

れるほど怖かったので、抗うつ剤を処方されてるなんて薬局ではじめ知りました。

精神疾患なのはどっちなのでしょう

普通に生活していても、他人にキレるってよっぽどの事がない限り大人はしないと思う

のですが、皆さんは、上のやりとりを見て 私がよっぽどの事をしたと思いますか?

非常識な事を言っているでしょうか?

言葉をさえぎられ、言いたい事も言えないこんな世の中じゃpoisonです。

とても、心療内科精神科医とは 私は認めたくないです。

ころ合いを見て他のところに行く事を決意しています。

この先生、もし私が実はひどいうつ状態だったら、自ら天に召されに行ったかもしれな

いとは、一瞬でも頭をよぎらなかったのかな?

だったとしたら 本当に最低だと私は思います。

精神疾患で苦しんでいる人がたくさんいます

この記事を読んで下さった精神科医の方へ

・そんなに精神障害者を見下して良いのでしょうか?
・あなたの仕事は何でしょうか?
・そんなに診断書を書くのが嫌なのですか?
社会福祉労務士が邪魔ですか?
・病気を悪化させるために医者をしているのでしょうか?

精神科医のごく一部に医師としてのモラルが欠如している人間がいます。

私たちは色々な面でとても弱いです。

どうか真剣に向き合ってくれる先生がこの現状を少しでも

変えてくれることを心より望みます。

どんな薬よりも、先生との信頼関係が効果があることを。