うつ病などの精神疾患の病院選び

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mafty0312:20170613012622j:plain

うつかもしれないと思って最初に困るのが病院選びだと思います。

口コミを調べてもほとんどが出てこないし、他の病気と違って誰かに聞くこともできないし。

始まりはガンの治療から

私は、ガンになった時に、たまたま担当者してくれたのが心療内科の女性の先生だった

ので、多分他の人に比べて 病院への敷居は低かったと思いますがそれでも、どこへ行っ

たらいいかは わかりませんでした。

2ちゃんねるの情報を見たりもしました。

そんな時、がんセンターの定期検診であの時の心療内科の先生に会うことができて、ど

この病院に行ったらいいか悩んでいることを相談しました。

たまたまですが、その先生の学生時代の同期の先生が、私の住んでる駅のひとつ隣のク

リニックに勤めていると聞きそこに行くことに決めました。

心療内科や、精神科の多くは予約制ですぐに診てもらうことはできないことがほとんど

ですが、そこは初診ならなんとか時間を優先してくれて

電話して2日後位には 初診を受けることができました。

いま考えると、それはとても大事なことで 調子が悪くてやっとの思いで高い敷居をまた

いで電話しているわけで、そこで1週間や2週間先の予約しか取れないなら、そこで行

こうと思ってた気持ちも萎えるし、辛い気持ちも続きますよね。

これは、1回目と2回目のうつの時にお世話になった病院です。

そして迷宮へ入りする治療

一旦寛解して、2年半後位にまた、不眠と不安が段々と大きくなってきて眠れなくな

り、仕事でもミスをするようになってきた時、このままではマズイと思いすぐに病院で

診察を受けたくなったんですが、電話をかける病院の全部が 予約制でしかも早くて2週

間後でした。

不安がどんどん大きくなる中 最後にかけてみた病院が「予約はいらないですよ、この時

間も診察しているのでどうぞ」と。それが今の病院です。

その時はわらをもすがる思いで行きましたが、後々後悔することになるのです。以前書

いたキレる先生の病院だったからです。

私は今のところ2箇所しか心療内科の事しかわかりませんが、やはり予約がいらず、す

ぐに診てくれるところは お勧めしません。

しかも、そこは駅前のいい立地ですが、待合室で3人以上は見た事がありません。

病院を探す時は、なるべくたくさん掛けてみて その中でも2,3日後には予約を入れて

くれる病院がいいと思います。

そして、先生と合わないなと感じたら他の病院にはやくかわるべきです。

その時は、紹介状を書いてもらうのを忘れないように!

いくら焦っていたからといって、安易に病院を選ばない方がいいです。

後から絶対後悔します。

うつ病などの治療で悩みを抱えている仲間を作ろう

うつ同士のコミュニティーや掲示板がネット上にはあります。

そこで 情報を集める方法もあります。割と有益な情報もあったりします。そこは上手に

利用してみてください。

因みに最初の病院では、自立支援(収入に応じて料金の負担額が安くなる)の制度があ

る事とその説明、手続き全てをしていただけました。

うつの時の役所との手続き程難しいものはありませんから。

今の病院ではそんな話はひと事も教えてはくれません。

情報はとても大事です。

なので、病院を選ぶ時はなるべくたくさんの情報の中からチョイスしてください。

そして、嫌な思いをしたなら、病院を変える事を躊躇しないでください。

私のように嫌な思いをする方が減る事を願っています。

 

www.xn--p8j0cm8h.com